今、学校では 「ひまわりの巻」

 7月18日(木)に気象庁は、関東地区の梅雨明けを発表しました。 平年より1日早い梅雨明けのようです。 今年は梅雨入りが遅かったため、梅雨の日数は27日間となり、平年と比べると短い梅雨でしたが、夏休みを前に明けることができました。

 厳しい暑さを反映してか?高等部棟には、太陽に向かってひまわりが花を咲かせています。

     元気なひまわり  

 けなげに咲く?ひまわりを見て、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの名演技とヘンリー・マンシーニの音楽、そして、スクリーン一面に広がるひまわり畑の光景が脳裏に焼き付いている映画『ひまわり』が思い出されました。物語は第二次世界大戦中の話です。ソ連(ロシア)戦線へと送られた夫の帰還を待つのですが終戦後も戻らず、夫を探すためにソ連(ロシア)へ向かうことに。やがて、広大なひまわり畑に辿り着くのですが、、、(ネタバレのため略)人生のいたずら?戦争による悲哀?とても感動的な作品です。

    ひまわりと蝶    24日(土用の丑:うなぎパンです)

 *24日(水)から長~い夏休みが始まります。元気に健康で一日一日を大切にお過ごしください。 

                                           

おまけ:①ソ連(ロシア)は世界に先駆け、ひまわりの種から油を採って工業製品に。なお、映画のひまわり畑は、ウクライナで撮影されたそうです。また、ひまわり畑の下には、過去の戦争で亡くなった兵士たちが眠っているとのことです。50年以上も前のイタリア映画ですが、今の事象にも通じ様々なことを思う感慨深いものです。

    金子みすゞの詩に、とても空想的な詩の「向日葵(ひまわり)」があります。ひまわりをおてんとさまの黄金の車の輪とし、お日を慕うてまわりますと続いています。金子みすゞの深くそして、優しい世界観に浸ってみてはいかがでしょうか?   *金子みすゞ記念館(https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/site/misuzu/)山口県長門市仙崎1308です。